ケーススタディ

新規顧客獲得営業で事業の伸び悩みから脱却。
集客からリード獲得、商談設定までの仕組みづくりを行い、継続的に案件を創出。

SCROLL

ご支援例01

会社名 中小システム開発会社
従業員数 100名程度。内 営業担当5名、マーケティング担当者なし
URL
業種 情報通信業>システム開発(SIer)

課題・背景

これまでのシステム開発案件は、主に既存顧客の紹介から広げてきていたが、紹介からだけでは安定した案件数を確保することができなく、事業の伸び悩みを感じていた。需要が増えてきているDX案件にも対応できるにも関わらず、認知されていないため、自社サイト経由でのお問い合わせも無い状況だった。

営業活動においては自社に営業担当が5名程度いるが、既存顧客の維持をするための営業活動を中心に行っており、自社の営業は新規開拓まで手が回らず、できていなかった。
また、新規開拓のための商談対応や企画提案、クロージングは自社の営業担当でも十分対応が可能であるが、新規顧客開拓の経験が浅い為、新規顧客をどうやって見つけるのかわからず、ターゲットとの接点の作り方やリード獲得、アポ獲得に課題がある。

狙う効果・結果

  • 自社の営業担当が商談を行う為のリードやアポを増やすためのスキーム構築を行い、継続的な商談機会の創出を図る(今回のMAXIMへの委託範囲)
  • 自社の営業担当が毎月一定数の新規獲得の商談を行い、受注・契約を獲得する

MAXIMのご支援内容

商談アポイントを獲得すためのリードを獲得するため、主に以下4つの施策を実施し、架電営業を行い、商談アポイントの獲得を行います。

1、WEB広告(リスティング広告等の運用型広告)を活用し、ランディングページへ集客し、継続的なランディングページ改善を通してリードを獲得。獲得リードへ架電し、商談アポイントを獲得する

2、サービスサイトにおける情報提供を強化し、オーガニック検索からの流入増加や、資料請求・お問い合わせリードを獲得する。獲得リードへ架電し、商談アポイントを獲得する

  • サービスサイトのリニューアル、継続的な改善
  • コンテンツマーケティング
  • ホワイトペーパー等資料
  • インサイドセールスの代行

3、展示会への出展を行うことで、直接的な顧客接点を持ったPRを実施し、リードを獲得。展示会後、獲得したリードに対して架電し、商談のアポイントを獲得する

  • 展示会出展
  • チラシ・パンフレットの作成
  • インサイドセールス代行

4、MAXIMがターゲットセグメントをもとに営業リストを作成し、テレマーケティングを活用した営業代行を実施し、商談の設定まで行う

  • 営業戦略の立案
  • 営業セグメンテーション
  • ターゲットの設定
  • 営業リスト作成・営業代行

※実施する施策ごとにKPI(転換率・CPA・CPO)を設定し、日々獲得効率と費用対効果の計測・分析を実施し、成果を徹底的に追求したマーケティング活動・営業活動を行います。