ケーススタディ

営業不在、営業が得意でない、苦手な企業様でも、
MAXIMの営業代行の活用で契約獲得増し!

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ご支援例02

会社名 SaaSサービス提供会社
従業員数 30名程度。内 営業担当1~2名
URL
業種 情報通信業>SaaSの開発・運営

課題・背景

事業開発・システム開発・デザイナー・カスタマーサクセス・マーケティングなどの人員が中心で、営業人材は代表者の兼務含め1~2名とほとんどいない状況であった。サービス拡販が課題となっており、サービスサイトからのリード獲得も進んでいる中、サービス利用企業を増やすためにはリードに対して対応できる営業強化が必須であった。人材採用には時間がかり、従業員として多数の営業要員を抱え込むのは時期尚早とのことから営業代行を検討していた。

狙う効果・結果

  • 営業代行の活用による、商談機会・契約の創出・増加
  • 営業ノウハウの蓄積

MAXIMのご支援内容

マーケティング活動によるリード獲得まではご依頼主企業様でできることから、獲得されたリードに対する営業から契約の完了までのインサイドセールスとフィールドセールスの代行支援を行うご提案をし、ご支援することとなりました。

ご依頼主企業様は広告や展示会、サービスサイト等を活用してリードを獲得しており、現在の営業担当者では手が回らないことから、現在のご担当者様は営業推進・統括者の立場で、MAXIMと連携を行うこととしました。

MAXIMでは、様々な経路から入ったリードに対してインサイドセールス担当が架電を行い、現在の状況やサービスのご案内を行い、商談のアポイントメントを獲得。商談以降はフィールドセールス担当が訪問またはオンラインMTGにて商談を実施し、サービス説明からデモンストレーション、クロージング迄を行います。商談以降の検討段階においても、ご検討状況やご契約医師の確認を適宜行い、契約受注まで責任をもって追って、契約数の増加に努めます(インサイドセールスとフィールドセールスが兼務することもございます)。

MAXIMの営業代行はリード獲得数に応じて、対応可能な人数(営業席数)も増やし、迅速に対応できるスキームを構築しています。

契約受注数の増加とノウハウがたまり軌道に乗った段階で、ご依頼主企業様の営業人材の採用や教育も行い、営業担当を増やしていく方針にシフトすることにしています。営業人材の採用支援や教育・研修についてもMAXIMにてご支援し、ご依頼主企業様が独り立ちできるような戦略・計画をとっています。